がらくた番外地

『寄せ書き#1』
種別:個別レスタイプ  文字数:全角600文字  最大発言数:300件
作成者:非時香・ツボミ(CL3000086) 作成日:2021-09-18 10:14:45


ラウンジの方でも同じ様な場が設けられるかもしれんが、まあ。あって困る事も無かろ。


・ゲームの終了に際し、何か言いたい事があればぶちまけると良いと思うスレッド。
・挨拶でも感謝でも妄言でもリビドーでも。
・勿論回数制限などない。言いたくなったら何度でもどうぞ。
・なんでも自由だしメタも当然OKです。キャラRP通すかどうかも任せますが、まあ、特に理由が無ければ通した方が分かり易いのではないですかね多分。

()メッセージ(全角600文字)
文字色    背景色    口調               
 

アデル・ハビッツ(CL3000496) 2021年11月09日(火) 02:47:51

書こう書こうと思って先延ばしになってしまっていたな。
忘年会前に整理を兼ねて。

マギアスティーム完結、おめでとう。
無事に大団円を迎え、思い出と少しの未練を残して終わりを迎えていく、望まれた最終回に到達したと思う。
CW、ST、VC、運営、そして全てのPLに、まずはお疲れ様。
俺自身が参加したのは開始から半年強を過ぎた2019年1月だったが、皆と完走できた事を嬉しく思う。
PBWはここ最近は運営期間が長期化する傾向にある上、話の展開やプレイヤー達の選択一つでスケジュールが数ヶ月狂う事も珍しく無い。そのような状況下で、きちんと3年でスケジュール通りに着地した運営には、心から敬意を表する。

今回、マギアスティームは「ファンタジー+スチームパンクの戦記物」と聞いていたので、キャラクターとして思い切り『戦争』に寄せたキャラメイクをしてみた。その結果が『アデル・ハビッツ』というキャラクターだった。スチームパンクなのでロボ要素もここに詰め込んだ。
これまでのPBWで遊ぶ際は、比較的(対応できる幅を広く取れるという意味で)無難なキャラ造形が多かったので、ここまで指向性を尖らせたキャラクターで遊ぶのは初めてだった。

アデル・ハビッツ(CL3000496) 2021年11月09日(火) 02:48:06

結果として多くのメインシナリオ(=戦闘や戦争)に主体的・能動的に関わっていく事ができたし、MVPや貢献値の形で働きも評価されたのだと思う。
キャラクターの設計上、『兵士』であり『戦争屋』であり『プロフェッショナルのコマンド』としての軸は決めていたが、そこからどうなるかは未定であった。マリアンナ関連等、戦いの中で積み上げたものが少しずつ変化を与えて、アデル・ハビッツの物語を作っていったことは、久々にPBWの中で「キャラクターを通じてもう一つの人生を疑似体験する」という所までを楽しめたのではないかと思う。

最後になったが、正月の飲みの席でマギスチに誘ってくれた、ツボミ(の背後)とナバル(の背後)、ありがとう。おかげで楽しく遊べました。またどこかで遊ぼう。

そんなわけで、マギスチ、3年間、ありがとう。楽しかった。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年11月09日(火) 19:50:12

え?
……あ、本当だ誘ったわ! 本気で今の今まで忘れてたぞ私!?
えーと、私のごみの様な記憶力を総動員した所、確かその時、貴様のワザマエならあっと言う間にトップに躍り出てそうとか何とか言ったと思うが。まー、普通にトップに躍り出てそのまま走り切りやがったなー貴様。

世界観に合わせたスタイルと設定のキャラでキッチリ貫くと言うのは、途中参加PCの醍醐味の一つではあると思う。楽しんでた様子で見てるこっちも楽しかったし、貴様と一緒出来た依頼は本当に楽……もとい、盛り上がる良い冒険であった。
いや、実に良いキリコだった。
もとい、実に良いキャラクターだった。

私の方からも万雷の感謝を。貴様の参加は少なくとも私には得難い万軍の味方であったと思う。
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年11月11日(木) 23:31:29

まっすぐに、やや不器用ながらも戦士として貫かれたそのお姿、本当に毎回印象に残っております…!また、戦場に赴かれることに関しましてはことご対応親切にされておりましたことに感謝しております!
戦争は終わりましたが、これからはゆっくりとした温かな時間を過ごされますよう、ご多幸お祈り申し上げます!
  

アレクサンドラ・ジーロン(CL3000567) 2021年10月10日(日) 20:23:43

名前が……慣れない……!

遅くなりましたが皆様お付き合いいただきありがとうございました。
思い返してみれば、知り合いのキャラクターに勝手に幼馴染を増やそうという
雑なコンセプトで作って、どうせやるのなら
過去設定はめったにやらない悲惨なものにしようと思ってこうなったんです。
拙い形でありましたが皆様に温かく遊んで頂いて
終わりまで楽しく過ごすことができました。
やりたかったことは全部やれたかなと思います。

後半ちょっと参加できない時期が続いたので
勿体ないし皆にも申し訳ないなとなってしまい更に顔が出せないという
悪いループに陥ったのは反省点です。

改めてになりますが皆様本当にありがとうございました。

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:31:27

ふふ、まずはお名前の変化に、おめでとうございます!
本当に長くどうなるものかと楽しくハラハラと見守らせていただいたなあと思います。
決して派手なご活躍ではなかったにしても、キャラクターの個性がきちんとしておられて、みなさまと楽しく在ることを印象付けてくださった方だと思っております。
女性キャラクターとしての展開も、本当に色々楽しませていただいて楽しかったです!
最後まで楽しく優しい空気をありがとうございました!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月14日(木) 22:07:50

物凄いセクハラ発言を投げつけようと思ったんだがギリギリで堪えた。私偉い。誉めろ。

作成時点で組んだ懸案をきっちりクリアし。物語を完遂した。と言う感じだなあ。良い仕事をしてくれた。見てて楽しかったし多少なりとも絡めた事はもっと楽しかったよ。お疲れ様。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月14日(木) 23:16:22

アレクサンドラ・ジーロンさん!
アレクサンドラ・ジーロンさんでありますね!
ハロワのリプレイで名前が変わっていてほっこりした気分になりましたよ!

以前からナバルさんとの関係は見守らせて頂いていました。
祝賀会での求婚も記憶に新しく……しかしそこに至るまでの道のりもまた平坦なものではなかった事も多少ながら存じております。
悲惨な出来事があったとしても、それ乗り越えて輝く物もやはりあるのでありますよ。

これからも子宝に恵まれていったりする未来が約束されているアレクサンドラさん達。
そんな未来に思いを馳せこちらも感謝の意を申し上げたい!
ありがとうございました!
  

瀧河 雫(CL3000715) 2021年10月10日(日) 19:31:03

マギアスティーム完結に寄せて。
皆様お疲れさまでした。
諸事情によりメタ視点での書き込みご容赦ください。

この度開始から終了まで無事に(?)駆け抜けられた事、大変喜ばしく、ひとえに皆様のおかげでした。
個人的に言うなら、「メチャクチャ楽しかった」の一点に尽きますね。

まあその、ミルトスさんは初期に方向性だけ与えてなるようになれのいつもの精神で始めたわけですが、
シャンバラ編で妖精郷探索メンバーとして行動した事とゲオルグ枢機卿との接触によって自分に無いものを持つ他者の存在を知り、
ヘルメリア編でエイドリアン・カーティス・マルソーとの戦いで正義に触れ、
この時点で最終目的である「戦いの果てを目指す」が明確化した感じでした。
その後はインディオへの交渉へ行ったりヴィスマルクと戦ったりで自分の世界観を広げながらどうやって着地しようか探っていました。
なので、ヴィスマルク決戦時における決断はそれまでの色々を踏まえた上でここしかない、となったのでした。

雫さんに関しては後一ヶ月でどうするか、となった時に
ここまで来たならもう好き勝手しよう、で何でもありでやるぞ、って気持ちになりまして
twitterでPC案出してアンケ取りましたが、インディオPCと同票になり、
先住民元ネタは色々デリケートで重いかなーとなり誕生しました。

改めまして皆様に感謝を。
どうもありがとうございました。

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:28:50

全体を長きに於いて楽しみご活躍されていたこと、また最終戦での立ち振る舞いは本当に記憶に強く残っております。
わたくしは後衛故に前線で熾烈な戦いを繰り広げられていた皆様とはなかなか交流出来ずにおりましたが…自由騎士の一人として、諸々の流れを楽しまれていたようでしたら、それが何よりだと思います。
お疲れさまでした、ありがとうございました!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月14日(木) 22:05:45

メインシナリオのイベント毎に新たな物に触れ、成長や変化をもたらされ。その結果として前に前に進み続け。そして己なりの決着へと至る。
ミルトスの辿った道程は冗談抜きに『物語の主人公』と言うにこの上なく相応しい見事で肉厚な物であったと思う。少なくとも傍で見ていた私はそう思う。
まあ、PC視点のみで言うと死にやがった時点で『てめえこの野郎』なんだけどそれはさて置く!

敢えてお疲れ様とは言うまい。貴様はやり切った。御美事。



瀧河に関しては絡めはしなかったが、それはそれとして『ミルトスの続き』では無くあくまで『瀧河 雫』として短くともキッチリ駆け抜けた様に見えて、其処が凄い印象良い。
あの速さであるならきっと、エンディングの後もそのまま駆け抜けているのだろうと。素直にそう思えるPCだと思う。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月14日(木) 22:49:42

虚無の少女が継承を通して自らの意志を取り戻したりしていく展開が見たくなかったといえば嘘になる
……というわけでたしか候補のうちのもう1パターンに票を投じていた様な気がする私であります。

アニムスの全消失という明確な終着点があるというシステムだからこそ、その華々しいエンディングに向かって突っ走ったりするのは良い楽しみ方でありますね。
PCの私としては頼まれなくたって生きてやるという生執着スタンスですのでそういうのは複雑なところなのでありますが……っ!

それはそれとして、継承後の雫さんも、あくまで雫さんとして短い期間ながらに存在感を発揮されていましたね。
そうした活躍のさせ方、キャラクターの見せ方に大変長けているのだなと感じました。
こちらこそ、ありがとうございました!
  

たまき 聖流(CL3000283) 2021年10月09日(土) 05:33:10

マギスチ、終了、お疲れ様でした。

あまり、ロールプレイとして皆様とお話は出来ませんでしたが、依頼やイベシナ、アトリエで、皆様のお姿や言動が見れると、楽しかったです。

ありがとうございました。

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月12日(火) 22:05:51

さり気なく、しかし確かな存在感を持ってそこに居る。見たいな印象だったな。個人的に。
R Pとしては余り絡まずとも、確かに同じ空間同じ世界に共に居た同輩ではあると理解して居るし、こちらも楽しませて貰ったとも。お疲れ様だ。また縁があれば。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月12日(火) 22:11:14

ああ、後、アンセムとの絡み絵は良い意味で驚いたしコレも見てて楽しかった。そういう意味でもマギスチでの記憶の中に深く刻まれて居る存在の一人だな貴様は。   

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:26:04

清涼感のあるご存在、姿絵共に大変「癒し」の方だったなあと思っております。それが非常にありがたいことでありました!
アトリエ周りでもよくお見掛けしてお名前拝見していたと思います、楽しく美しい御姿と雰囲気をありがとうございました!
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月14日(木) 22:09:44

マギスチの癒し要素としての存在感を発揮されていたかと思われます!
言葉を交わさなくとも、ただそこに在るだけであっても良いのだと。
やはりアンセムさんの思い出ピン、良いでありますね。水着全身図からそう繋げてきましたか、と!
明るい色合いが二人の未来を示しているかのよう。
そういうわけで、お幸せに!
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月05日(火) 00:51:50

完走お疲れ様でありました!

はじめたきっかけ、シノピリカさんのゼッペロン姓を見かけたからでして。
他社の過去作でお世話になりましたゆえ、それならこっちも過去キャラにちなんだフルフラットをぶち込んで行くぜ!!ってやってできたのが私です。
ちょうど他社の作品も完結してたりとかで、行き先を探していた所でもありましたからね。

とりあえず様子見くらいに絵だけでも作って……などと思っていたら、さながらクリティカルってレベルに素晴らしいイラストを頂いてしまいましたので、なんとしてもこの私の物語を完走させねばなるまいと奮起したものでした。
そんな動機でありましたが、実際に続けられたのはシナリオだったりギルドだったりでご一緒したりする皆さんのおかげでもありました。
レガート砦のシリーズとかは本格稼働開始できたあたりの事でしたので、我ながら中々濃いスタートをきったなーと思います。

途中参加かつ、本格稼働できたのが最後の1年くらいでしたので、もっとがっつり交流とかもしたかったなー、というのが心残りでもあり。
それでもとっても楽しんで遊ぶ事ができました!
ええ、それでなければ最終盤にフルオプションつけた設定資料を発注しようはずもなく。

そんなわけですので、短いながらもマギアスティームを一緒に遊んでくれていた皆さんに感謝を。
ありがとうございました!!

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年10月07日(木) 22:37:56

途中参加ながら、とても強い印象をぶつけられたお方でした。
キャラレベルではあまり交流の機会はなかったけれど、隣で一緒に戦うときはすごい頼りにしてました!
お疲れ様! そしてありがとう!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 20:39:41

でかしたシノピリカとしか言い様が無いな。いやマジで。

まー先ず滅茶苦茶良いよなその絵。キャラクターの完成度と合わせて『うおおお、こいつぁ新ヒロイン投入じゃわ。なるほど編集者が作者にテコ入れを指示したんですね分かります』とかそう言う意味不明な感想を覚えた物だ。

レガート砦なー。濃かったな確かに。そして楽しそうだった。
て言うかそれだわ。見てて楽しそうなんだ貴様は。楽しむって言うのも楽しそうって言うのもPBWに置いては滅茶苦茶大事で凄い事だと思う。それを常時感じさせるのは物凄いと思う。私は。とても。

もっと絡みたかったなーと言うのは月並みだが貴様にも感じている後悔なので、期間が短くなったのは惜しくはある。惜しくはあるが、しかし短い期間だからこそそれこそ稲妻の様に鮮烈に美しく駆け抜けた面もあるのかも知れん。それ位輝いて見えたぞ貴様は。

その美しさに感謝を。お疲れ様だ。
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:23:55

種族の特性を生かしつつ、強くかっこよく立ち振る舞うお姿、非常に印象に残っております。メカは浪漫…!
特に戦闘系シナリオでのご活躍は本当に助けられたなあと思います。
最前線に不向きなわたくしはなかなかお話の機会を取りに行けなかったなあとは思いますが、端々で雑談交流等でお話出来たことは嬉しく思います、ありがとうございました!
  

カーミラ・ローゼンタール(CL3000069) 2021年10月02日(土) 19:45:08

ん、最近書き込みしてなかったけど、私は元気だったよ!
マギスチは他にはない密な感じがあったね! だいたいみんな顔見知り的な!
たのしかったよ! またどっかで会えたら遊ぼうね!

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年10月07日(木) 22:36:03

元気いっぱいのカーミラさんの姿には、いつもにっこりさせられてました!
色々立派だったしね!!!

またいつか、どこかで!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 20:32:56

なんつーか貴様には『戦場で何時も勇猛に戦っているのを見かける戦少女』って印象がガッツリあるんだよなあ。すげえ事だと思う。
キャラクター性とシナリオでの活躍とイラスト納品が全て綺麗にそう言う人物像と物語に収斂している感じだ。掛け値なしに見事だよイヤマジで。
ある種、戦争物語であるマギアスティームの象徴とかマスコットの一人なんじゃなかろうか。良い戦姿だった。有難う、お疲れ様だ。
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:21:30

自分がこちらにお邪魔した頃にはご活躍を拝見しておりましたので、看板の人ー!という印象が結構強いお方だったなと思います。種族や自由騎士としての動き、絵姿のバリエーションなど含め、システム面を楽しんでおられたのだろうなと思っておりましたし、そういう方がいらっしゃることでまた自分も楽しみを見出していけるという安心感がありました、ありがとうございました!   

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月14日(木) 21:54:28

つよい! かわいい! つよい!
元気いっぱいに相対する強敵の技をラーニングしてブチ砕く、カーミラさんの姿は素敵でありました。
そういうキャラクターが一貫している姿勢、見習いたいものです。
シナリオで顔を合わせる方も顔なじみ。そういう距離の近さも良い所でありますよね。
またいつかどこか、巡り合わせに恵まれたならば!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 18:23:50

最後位ちゃんとカメラ目線のをとも思ったが、流石にガチ真顔はどうなんだとも思うし、それ以外にまともに目の合うアイコンが無い事に我が事ながら愕然としたわ。後、このアイコン使い易過ぎるんだよなあ。

ともあれ月末の忙しさも抜けたので改めて挨拶だ。
と言っても言うべき事伝えたい事はシンプルでごく短い。
伝えるべき相手は他の参加者の皆と運営者の皆。しかし言う事は同じ。
結局の所はこれに尽きる。

楽しかったよ。有難う。

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 18:35:48

そして此処からぶっちゃけトーク!
最後の挨拶も終わったから好き勝手描くんだよおらー!
是より先の『私』は特に注釈無くても『PL』とイコールとして読め、一々書くのめんどくせーからな!

まー何だ。取り敢えずこのゲームに対しては私は『旗を振る』って事を意識してたんだよな。要するに、自分に出来る範囲で賑やかす。盛り上げる。出しゃばる。この3点だ。
他作……特にちょころっぷの一作目の私を知る物なら知っていると思うが、私は基本的に目立つの苦手なんだよな! 責任とかリスクとかが付随するのが面倒だからって言う純度100%の自分の都合だけども。だから決戦シナリオで大ボスんとこ行くなんてほぼしない人何だ本来は、中ボス辺り狙ったりザコ掃討に専念したりする。特務依頼? やだよ任せた! 見たいな。BNEのコンセプトワーカーやその周囲の重要依頼なんぞ、序盤数度狙った以降は予約にすら入れた事無い。

でもそう言う一歩引いた低燃費野郎が『このゲーム楽しいぜ!』って言ってもあんま説得力が無い。
楽しみ方に貴賤は無いが、アピール力が強いのはそりゃあど真ん中で目立つスタイルだわな。

だからマギスチでは普段の自分のスタイルは投げ捨てて全力でど真ん中狙ってみよう! と思った訳だ。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 18:45:21

理由?
まあ、そこはしみったれた話だからサラッと流すが。ちょころっぷの2作目がちょっとアクティブSTの方針と作品自体の方針印象とで今一馴染めなくて殆ど動けなかった後悔とか。その2作目が後半ちと人が減ってた事とか。別に始まった人気作に人が可也流れてた事とか。初動でVC登録関係の連絡不十分かなんかで揉めてたっぽくて稼働VCがゴリッと減った事とか。その辺の兼ね合いで口さがない者達が良くあるオワコン論を弄って面白がってるのがシンプルにムカついたとか。後単に友人と思ってる相手が頑張ってるから自分もちょっと位はとか。まあ色々だな。
私は感情と思い付きで動くしやる気を出すタイプの面倒臭い生き物だ。ツボミもそうだがPLもそうなのだ。
兎も角『自分に出来る事は出来るだけやったろ』と思って、そうした訳だ。

つまりやる事自体が目的だった故、結果はまああれば嬉しい位の話で……上手くいったかどうかは知らんなあ。正直興味も薄い。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 18:55:14

と言っても私に出来る事等限られている。

一つはまあ好き勝手気軽に居座れる『場』の作成だ。
書き込むハードルが低く、反応もそこそこあり、書き込み続ける義務感などが生じなくて忙しくなったり疲れたりしたら気兼ねなく放置出来て、また気が向いたら気負わずひょっこり戻れる。そしてちょっとやりたくなったら踏み込んだ事も出来て、やりたくならなかったら踏み込まなくて良い。そう言う場だ。
まあ、これも上手く行ってたかどうかは知らんが、私の出来る範囲で最大限そんな感じに仕向けたつもりではある。勿論此処の話だよ。『がらくた番外地』はその為の場所だ。

Twitter何かがその典型だが。日々の何と無くで出力出来て人と触れ合える場所って、結構牽引力あるんだよ。コンビニの前の灰皿って喫煙者を引き寄せるし、其処でタバコ吸った奴って割とついでになんか買って帰るからそこそこ購買力に繋がってるらしいじゃん。私タバコ吸わないんで全部伝聞と想像だけど、まあそんな感じだよ。そう言うの狙ったんだ。


あ、ちなみに公式コミュニティにそう言う場所があればそれが一番なのは分かってたんだが、多分安定しないと思ったんだ。前作と前々作で全然安定してなかったしその内寂れてたから(ステポテチーン)
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 19:02:13

ツボミと言うPCの運用に関しても、『マギスチに顔出せば取り敢えず居る』見たいな常駐感が出せないかなあと思っていた。
私も人間なのでどうしたって体調やらテンションで顔出せない日もあったが、3日……はありそうだが、一週間以上開けた事は無い筈だ。ブラウザの前に座って『あー今日マギスチ触るかなーどーしよーかなー』って思った人に対して『少なくともこいつは居るな』と思わせる。一昔前のチャットの常駐みたいなやつだな……いやまああれはまあ功罪両面あるんだけどもまあそれはそれ。チャットルームと違って番外地に来なけりゃ絡む必要が無いのだからそこは勘弁しろ。

と言うか、実際に絡むかどうかは別として。『絡もうと思って絡める相手』が居るのといないのとじゃ大違いだと思うんだ。てか居なかったらもう面倒臭くてログインもしねーだろ。私だってしねーよ。そんで寂れて滅びたコンテンツを幾つか知ってる。『何か知らんがずっと居る座敷童』は最低限の保証として絶対必要なんだよ多分。おそらく。そんな気がしなくも無い様な……まあ良いや。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 19:03:55

なげーしまだまだ終わらんな。一旦中断。
PLとしてのスタンスだけでPCとしての私の話にすら辿り着いてねえ。別キャラの話など影も無い。笑うわ。
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年10月07日(木) 22:33:44

お疲れさん!!!
ようやった!!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 19:30:04

応、どうもだナバル。
いらん事を言ってその賞賛を罵倒に変えたい所ではあるが……まあ、今は淡々と話を続けよう。命拾いしたな(理不尽の極み)


そう言えばこの『応』と言う口癖も意図したものだな。あんまり極端な個性付けの口調は避けようと思いつつも、どっかしらに取っ掛かりになる特徴を残そうと考えての事だったが……さて効果があったのかどうか。キャラクター運用など全てそう言う試行錯誤の繰り返しだとは思う。

キャラクターに関してはPLの好きな要素をぶち込んで煮詰めただけだな。『妖怪』『見目はちびっこいが人格は成熟して落ち着いた大人』『職人や学者等』『マイペースで身勝手なクズ』『飄々とした様に見せかけて豆腐メンタルのウジウジ』『コンプレックスの塊』『偉そうで乱暴な言動で距離を測ろうとしつつ、一度懐に入れると態度は変えないままデッレデレの身内贔屓』『さみしがりや』……えー、この辺りか?
ちゃんと出来て居たなら良いのだがな。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 19:41:55

特に『大人の女性』である事は常時意識していた。別に見た目が幼くて性格も幼い長命キャラのテンプレートが嫌いな訳では無い。と言うかそっちはそっちで割と好きではある。
ただ私が好きなのはあくまでこっちなので、パイのでかいあっち側に引っ張られん様に気を付けていた。と言う感じかな。
なので初心な部分が出て来たのはちょっと戦々恐々だった。と言うかじゃあ初心って設定にするなって話だが、他人との距離感に失敗する面倒臭い性格である事を重きを置いたのでなあ。個人的にだが、『他者である相手と己を擦り合わせる』必要のある恋愛毎に慣れてるとだな、その辺が不得手な事が不自然に感じてしまうので……

と言うか恋愛すると思ってなかったしな。条件付けは組んで置いてたが、クリアするシチュエーションが来ると思ってなかった。流石に記憶が曖昧だが、大まかな条件は先ず『ツボミが複雑な感情を向ける医者/医術に対して否定的な事をハッキリ言う』
なんじゃそらって言われるかもだが、ツボミと言うキャラクターからすると……母を救え無かった医術。親代わりとなった師に構って貰う為と言う不純な動機で志した医術。なのに命を救うとして誉めそやされる医者と言う立場。勿論一方的な期待と責任付きで……って感じなので。マジで此処は絶対条件なのだ。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 19:47:49

ほれ、『超美形でチヤホヤされるけど内心で自分自身を見て貰ってないとか言う孤独感を抱えている美形が見目を気にしないヒロインに惚れる』とかそう言うシチュエーションあるじゃん。アレに近い。
誰かに『大した事じゃないよ』って言って欲しかったんだよ。要するに。

後はまあ、身も蓋も無いが『見た目が好みである事』。アーウィンの見た目めっちゃ良いよね、瞳も小さめだし。
『身内を大事にする事』身内大好きのツボミにはこれも必須条件だな。
『上の立場から見下ろしてこない事』王族だろうが神だろうが同じ地平に置いて見る社会不適合者なので、身分や力の強さで(ある意味正しく)下に見て来る相手とは普通にコミュニケーション不全を起こす。まあ、それでも仲良くはなれるが恋は出来んな。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 19:58:08

で、後は流れだなー。からかったり弄ったりに対して怒ったり呆れたり困ったり……全体的に気安い感じの距離感の関係性になって行ったので。ああうん駄目ですねこれは落ちるわ。落ちたわ。と。
そんなチョロく設定したつもりは無かったんだがなあ……いややっぱりチョロかったのか? 分からん……中の人であるSTが当時は猫天使って名乗ってたので気付かなかったが、たぢまよしかづSTだと開示された時は何か納得が出来た気もした。何と無くだが。

ちなみに。一度好意を感じて身内と勘定するとほぼ自分と地続きな位の扱いをする。と言うツボミのちょっと軽くおかしい人格は噂話スレッドに開示した通りなので、恋した相手に対するスタンスは結構エグい物があってだな、実は作中唯一『死に行く(躊躇なくアムニスを使い切る)』可能性があったのはアーウィンに関してのみだ。世界の滅亡が掛かってる最終戦ですら選択肢にすら入って無かったのに、同行シナリオに関してだけは割と真剣に悩んだ程度にはそう。
……軽くヤンデレ入ってないか? 大丈夫かアーウィン(他人事面)
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月13日(水) 23:19:54

(こそりこそり…そろそろ区切れている頃でしょうか…!?

とにかくキャラが立っていていて、特にPBWというメディアを鑑みますと、文字列での個性の付け方には本当に感嘆した次第です…!また、話の輪があると常にいらっしゃる安心感にだいぶ乗っからせていただいたなあと思っています、感謝です!
正直雑談場が盛り上がっていなかったら自分のPCはここまで動けていなかったと思います、お話の拾い上げも鋭くて、感謝の一言に尽きますありがとうございます…!
最後の最後をもっていくところも大変微笑ましく、ふふ、どうぞお幸せに!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月18日(月) 21:48:49

忘年会する事になりそうなので取り敢えずいったんここまで。だって温存し解かないと話す事なくなるやんけ!   

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月18日(月) 21:50:52

ナーサはレス感謝だ。こう言うのがあると凄いホッとする。無いと只管独り言言ってるだけだし! いや、それはそれで絵面がシュールで好きだったりもするが。

ともあれ個性付けになって居たのなら大変嬉しい。上でも言ったが自分では安定が難しいのでなその辺。
雑談所としての意義が果たせてたのならそれもまたこれほど嬉しい事は無い。
  

ジャム・レッティング(CL3000612) 2021年09月30日(木) 14:44:21

お疲れーっす。
やる事とやりたい事を定めてたせいか全然手を広げれなかったのが心残りじゃあるっすねえ。もうちょっと交流を広めるべきだったなあ……
まー、逆に言えば、そんなお世辞にも活発とは言えなかったあたしに絡んでくれた人達には感謝っす。
そしてマギアスティーム運営陣様方にも有難う御座いましたっす。

機会があればまた一緒に遊びたいっすねー

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月03日(日) 19:53:29

要所でのご活躍、シニカルなキャラクター性共に拝見しておりました、戦場での諸々とても印象に残っております。お疲れさまでした!   

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年10月07日(木) 22:33:08

なんというか、こう、色々と中途半端にしてしまって申し訳ないというか……でも絡んでもらえて嬉しかったよ!
ごめんなさい! ありがとう!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 20:28:56

やる事って、ナバルの小僧とアルミアめのほっといたら最後まで動かなさそうな関係に後ろから蹴り入れる事だろ。それは…………まあ、確かにやり切っとるな。お疲れー

地味に先輩殿との関係も進めてたなー。つーかそっち含めてもう少しRPで絡めばよかったとちょっと後悔している。もうちょっとなー、こう厚みを……ううむ。まあ、しかし丁度良い塩梅にスッキリまとまった気もするので、これはこれでか……?
親友との事はPC視点からは何も言える事が無いレベルの悲劇だが、PL視点で言うとビターエンドになるPCも居る方が物語に納得も生まれ易い。そう言う意味でも良い仕事をしてくれたと思っている。お疲れお疲れ。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 23:28:31

わたくしごとではありますが「っす」口調の女子が好きであります!!
あ違ったお疲れ様でありました!

昔の相棒さんのこととかはもう何とも言えないのでありますけれども……。
でも、そういうの踏まえて取り返しが付かなくても進んで行くというところが生きたキャラクターの在り方とも言えるのではないかななどとか。
とりあえずですね、先輩さんとの関係がでありますね、推せますので二人並んで街を警邏している姿を見かけたい。
というわけで、またどこかで!
  

ライモンド・ウィンリーフ(CL3000534) 2021年09月30日(木) 07:24:38

皆、お疲れ様。
ありがとう。

後ろもこの手の明らかなヒールは初めての試みだったので立ち回りは難しかったが楽しかった。
そして、少しでも世界に彩りを添える事が出来ていたなら本望だ。

着地点の見えない中、試行錯誤の苦闘でもあった。
だからこそ逃した依頼も多々ある。それだけは悔しいな。

裏切りフラグとしては派閥的にはヘルメリア、個人としてはパノプティコン。
同盟の話の時に流れ次第ではあったかもしれない。けど、傾くだけのキーワードを探り出せなかった事もあり残留。

最終的な着地を考えるに、これでよかったと思っている。
あの選択がどくどくSTのアフターネタ潰すことになるとは思ってなかったが。

ともあれ。
見守っていてくれた皆と運営に感謝だ。

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年10月03日(日) 19:52:31

RPを徹底する、その真摯さは都度伝わって、立ち振る舞いにも芯を感じ、ご活躍拝見しておりました。お疲れ様でした!   

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年10月07日(木) 22:32:00

亜人に対する考え方、そりゃそういう人たちだっているよなーって、認識させられたのが楽しくてワクワクしたり。
最後までその姿勢を貫かれたのも立派!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月10日(日) 20:24:45

『面白そうなことやってるPCがいるー!』が最初の印象だったな。
是非とも絡みに行って煽りまくりたい気もしたのだが、他事で手が回って無くて結局最後までやりに行けなかったのが大変悔しかったりする。私のマギスチに置ける後悔の上位だ。

世界観的にPCに居たら可也面白い、けれどバランスが難しいので避けられがちな仕事。それを率先してやってくれたと言う認識だろうか。とても良いと思う。素晴らしい。

裏切りは裏切りで見て見たかった気もするが、無理矢理やる事では無い物な。自然な流れとなる方が正しく。結末も納得の行くものだった。お疲れ様だ。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 23:04:52

PCとしてはそういう立ち回りって難しいんですよね。
下手にやってしまうとトラブルの元にもなりかねなかったりで……。
制限も通常よりも多くなりがちで。
だからこそ、そんな形のRPを継続できたのもそのあたりのバランス感覚というか、そういうものに長けていた証拠かなと。

で、やっぱりPCとしてそういう立ち回りの人がいると自由騎士の考え方の幅というかが広がりますから、間違いなく世界に彩りは加えられていたと思われますよ。
「らしさ」を貫いたのはお見事。お疲れ様でした!
  

ダナエ・アルジェント(CL3000616) 2021年09月29日(水) 23:09:17

皆さんお疲れ様でした!

アタシの背後が株式会社Chocolopの存在を知ったのが…えーと2019年8月頃。
プレイングが全く思い浮かばなかったり単にうっかりしてたりで参加し損ねたシナリオも多かったなぁ…
2年ちょっとの間だったけど、ありがとうございました!

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:32:33

ダナエさんも、お疲れ様!
2年ちょっと、飛び飛びでも、楽しめた時間があったなら問題なし!

またどこかで!
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月30日(木) 00:42:56

僅かな時間でも、同じ世界で物語の一員となれましたご縁、嬉しく思います。ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!   

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:23:17

真面目な話、それもまたPBWの正しい遊び方よな。
娯楽でありゲームなのだから、楽しめる部分だけ楽しんだらいいのだ。そしてキャラクターとしてのPCは別にシナリオに参加とかしなくたってちゃんとその世界の中に居るし、何かしている。そう言う物だと思っている。
そんな訳でマギスチの世界の中で生きた2年と少しが楽しかったなら何よりだ。またな。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 22:53:07

私も実はそのあたりくらいの参加だったのでありますよね。
そこから1年ちょっとくらい動けずにはおりましたけれども……!
ぐむむー。やはり今にしても惜しいことをしてしまった。たとえばダナエさんともお話しできる機会があったやもしれませぬのに。

とはいえそれも結果論。
今は今で、それでもきっと良いのです。
終了後のお祭り気分に乗ってわちゃわちゃしたりしてればそれが次への縁につながることもなきにしもあらず。
そんなわけで、お疲れ様でした! またどこかで!
  

グローリア・アンヘル(CL3000214) 2021年09月28日(火) 05:03:21

まずは完結おめでとう、と。

それからツボミにも、おめでとう、な。

諸々の事情で最初から最後まで走りきることはできなかったが、まぁPLともども満足はしているよ。
交流してくれた人たち、交流はなくとも見守っていてくれた人たち、どちらにも感謝を。

またどこかで。

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:30:48

グローリアさんとは直接縁はあまりなかったけど、ツボミさんとの三角関係は楽しく拝見させていただきました!w

お疲れさまでした! ありがとう!
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月30日(木) 00:42:17

あまり戦場に赴けなかったので、交流が出来なかった方も多数いらっしゃいますが、この場をお借りして「物語」の構築に関わられたすべての皆様に感謝をお伝え出来ること、嬉しく思います、ありがとうございました!   

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:42:41

終盤にかけての追い込みは手に汗握る展開でした。
そしてお疲れさまでした!
えぇ、はい。きっとまたどこかで!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:20:56

私の立場からすると何ともどう言えば良いのか困るのだが……

故にPL主体で言ってしまうとだ(手の平返し)
大変楽しかった。矢張りRPで恐る恐る距離の探り合いつつ殴り合うのは本当に楽しい物だ。勿論、しくじると普通に揉めるのでマジ怖いのも事実だが、それを補って余りある栄養素がある。と私は思う、貴様の側もそう思ってくれていたのなら望外の喜びだ。

それらを抜きにしてもグローリアのキャラクターはとても魅力的な物だったと思う。生き様と恋心との振れ幅からくる心の動きのRPも見事だった。丁寧な仕事をされる方だなあと言うのが最初に認識した時の感想だったしな。
得る物が多く、存分に楽しい良き縁だった。感謝を。


ちなみにPCとしてのツボミは勝手に懊悩した挙句開き直ろうとして自爆するか拗れると思うので放置するなり好きに刺すなりしたら良いと思います。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 22:40:35

ラストスパートに間に合えば全て良し、でありますよ!
いえ、やはり最後に走れなかった方が悔いが残ってしまうものでありますからね。
ともあれ、アーウィンさんに関わるアレソレ、私もご多分に漏れず見守らせて頂いていました。
後日談の孤児院の少年とのやりとりがなんというか、微笑ましいなぁって思ってしまいます。

また何処かでお会いしましょう!
  

エル・ミステル(CL3000370) 2021年09月28日(火) 04:53:07

そうねぇ……あまり蛇足は付けたくないから簡潔に。

『良きご縁をありがとう』

これに尽きるわ。

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:29:15

「最後」まで幸せそうで本当によかった!
お疲れ様! こちらこそありがとう!
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月30日(木) 00:40:32

本当に「お幸せに」!これに尽きますね、素敵なご縁拝見していてとてもどきどきしました、ありがとうございました!   

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:39:01

お幸せに!あらためて良きご縁に祝杯を!
お疲れさまでした!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:15:10

御見事。その一言に尽きる。
お幸せにとは言うが、私なんぞに願われなくてもバッチリ幸せになりそうだな貴様達は。それで良いのでその通りで居ると良いと思う。
良き明日を。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 22:29:01

私がシナリオなどで本格的に活動開始できた頃のゴルティアのときに式を挙げられていたのが印象に残っています。
異種族での婚姻ということで、お子さんのことはすこし気がかりではありました。
けれどこれからの世界ではそんな懸念も必要のないことでもありますね。

きっとこれからも健やかに、お幸せに。
たくさんの家族に囲まれてお過ごしくださいね!
  

エイラ・フラナガン(CL3000406) 2021年09月26日(日) 19:55:37

ウル!

このウルとかウルルルって言葉。最後迄何の説明も無いシたな。
マあ説明無クて当タり前スるケドな。だって何ナのかオレも知らナいし!

マギアスティーム完結オメデト!
そんデありがと! 皆、皆アリガト! とても楽シいシた!!
口調変なノちゃんト書いテくれテタSTさん達ニは本当に感謝シか無いスるな!
自分言ウも何だけどコレ本当嫌がラセ見たイなルールとファジーな判断トの組み合ワせで作らレタ口調何デ、理解し切レる方がオカしいスるかラな! 正直! ゴメンなさい!!

母様の事は正直表に出サ無いダロ思てタ。交流足リて無いノに起コすイベントじゃナいナこれって思うシたから。
でモ皆。具体的にはナバルとスズカがチャンと付き合イ続けてクレたから、アッこれヤッチャえって。ヤレヤレーって焚き付けラレもスるシたシな!
ナので二人にハ感謝シか無いゾ。キャラクターレベルで具体的に言ウすると、エイラは二人相手ナら何デも言う事聞く。マジで何デも。
モチろんマグノリアにも感謝スるシてる。
お陰でエイラ・フラナガンは最初の想定以上に幸せナるシた。
懸念や不安も残るシてるケど、ソれは人生そユ物ダ! 無問題!!

エイラ・フラナガン(CL3000406) 2021年09月26日(日) 19:56:01

キッとコの後もエイラは幸せ。
キツい事も不味い事も一杯アるスるけど大丈夫。何トかナるスる。
キャラクターコンセプト的に倫理観トか社会通念は緩イし、人格的に理より情優先ダし、種族設定的に色々爆弾抱えテるし。コの流れだトその全部ナバルにノシカカるけど!

……チョとだけ不味い気もスるな?
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月26日(日) 21:17:27

要所で勇敢なご活躍をしておられたこと、口調も含めて色々印象に残っております。皆さんの背中を押すのも勇気の一つですし、助けられた方もたくさんいらっしゃると思います。もっとたくさん楽しく過ごしたかったですね…!
天真爛漫なキャラクター、とても好きです。
(タイピングが大変そうだなとは思いましたが、読む側は案外さらっと読めてしまうのですよね…お疲れ様でございました…!)
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:28:31

思えば、マギスチで一番がっつりRPしたのは対エイラだったなあ。
ギルドでよく会話してたのもあるけど、あの生い立ちなどがツボにはまって……ほおっておけなかった……

エイラが本当に幸せになれるよう、ナバルはめっちゃ尽力するよ! なってよかった!

ありがとう!
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:37:37

とても元気で勇気付けられる御方でした。
そして、お幸せに!!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:13:31

忍者ピンはー?

とまあ冗談は良しとして。良い仕事してくれたなあと思う。感謝だ。
ただ、ナバルとの関係がそっち側気味に行くのは意外だったなあ。もっとこう妹キャラとしてワチャワチャし続けるのだとばかり。いや、それはそれでその通りなのか?
まー、幸せは本来人それぞれだ。社会通念は舗装道路に過ぎず、脇道に逸れたら違法と言う事でも無い。一通にだけ気を付けつつ好きな方向に突っ走ると良いと思う。お幸せにー。   
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 22:02:53

設定とかお母さん絡みのリクシナをこっそり見守っていた勢であります。
シナリオ相談の感情のぶつけ合いが素敵でしたね。(見守っていただけだから言える感想)

懸念事項があるにせよ、きっと後はナバルさんがなんとかしてくれると思いますので幸せになってください。
色々あった生い立ちから幸せになっていく姿を見ることで得られる栄養もあるのであります。
お幸せに!
  

ステラ・モラル(CL3000709) 2021年09月26日(日) 10:29:29

運営も皆も完走お疲れさん!

皆分かってるとは思うけど、最初の想定では俺だけで走りきるつもりだったのよね。

でも、ネッドを殺すため・ステラを助けるため・ツヴァイとアインスを助けるため。いずれも大事なところ、親として夫として外しちゃいけないところで命を燃やせれたから、満足はしてるかな。

そしてよくよく考えると、どくどくST・たぢまST・吾語ST、それぞれの依頼で落としててなんかすげえなって。
つまり三人のきょうh…いえ、ごめんなさい。普通に俺が選択したからです。

振り返りとしては…ヘルメリア戦は普通に寝返りフラグあったな。
だって娘いるんだよー?当然じゃん。
でも、ネッドが俺の神経逆撫でてくれたのでフラグを潰しまくってたので何とか。
あと、くまさんの存在が何気にでかい。

継がすのをステラとツヴァイの選択肢で迷って結果としてステラにしたのは、それぞれが置かれている状況、俺が抜けることへの戦闘面の穴埋めのしやすさと理由付け、何より最後の着地点が見えるかどうかってトコロだ。
もう少し早けりゃツヴァイでもアリだったんだけどな。

改めて……
つるんでくれた連中に感謝を。
すまん。あと、ありがとな。
またどこかの空で会えたらヨロシクな。

ニコラス・モラル


追伸
ここで白状しとく。
バッドエンドのアレは隙あらばやろうと思ってたネタだ( ・∀・)

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月26日(日) 21:15:02

諸々お疲れさまでした、かっこいい生き様がそのまま語り継がれるような立派な振る舞い、飄々としていながらもキメ時を逃さないお姿、とても印象に残っております。ステラさんも含め、交流もたくさんしていただきましたので、なんだかずっといらっしゃると思っておりましたね…ステラさんも、シナリオの流れから見ますと大変良い流れでいらっしゃったな、と思いましたし、お二人とも大切な思い出をありがとうございました…!   

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:25:57

ニコラスさん……!
気さくで、気軽に相談できる年上のおじさんって感じで、すごく好印象だったなー。
それゆえに、亡くなったときはかなりショックでした……

後継がツヴァイだったらめちゃくちゃ複雑な気持ちになってたかもw
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:33:44

ニコラス様の最期はPCとしてはとても悲しいものでしたがPLとしては思わず拍手してしまう程にアニムスの最適解だったかのようなエモさでした。
PBWにおいて、自己犠牲が絡むと中々狙っても上手く行かない事が多々あるイメージでしたので衝撃でした。

ニコラス様も、そしてステラ様もお疲れさまでした!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:09:37

死んだ馬鹿は皆クソだ! って罵るのがPCのスタンスだが、まあ寄せ書きでそんなRPゴリ押すのも野暮だろう。お疲れ様。

何と言うか、ある種のキャラクターアーキタイプの王道を見事貫いた感じだなあ。死ぬ事も含めて物凄くきっちり丁寧に仕事を仕切った感が強い。
強いて言うなら弟子ポジションの若造が居れば完璧を通り越して神話だったか? おのれナバルめ空気の読めぬ奴(理不尽な流れ弾)

こちらの反省としては、もうちょっと絡んでRPを相互に回せばもっと面白くなったのになあと言う位か。時間が、時間が……
しかし楽しませて貰えたのも全く事実だ。冥福を。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月12日(火) 21:40:25

ニコラスさんには難しい依頼でも度々お世話になりまして!
いつも頼りにさせて頂いていました。

アニムスの使い所もそれぞれ重要な局面で、要所要所できっちり命を燃やし尽くしたんだなぁ、という印象です。
最後の一押しも譲れないからこその選択であったのだろうなとは。ある種必然的とも言えるのかなと。

PCとしての私としてはそーいうの複雑なところがあるんですけれどもねっ。
とりあえずセフィロトの海から可愛いお孫さん達が育ったりしていくのをうらやましく見ていると良いと思います。

バッドエンドのアレも、最終的になんやかんやしてステラさんの精神を取り戻して身体を譲るENDになりそうだなぁと思いました。
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月23日(木) 19:19:11

マギアスティーム完走おめでとうー!

自分も途中からの参加だったけど、特に引っかかりもなく馴染めました。
世界観やストーリーに無知なのを「田舎者だから」で済ませるためのド田舎農民設定でしたが、まさかここまでドッカリと農民設定が生きていくとは思いませんでしたw

そして、自分に関わってくれた多くの人たちとの交流。これがこのゲームを続けられた最大の原動力と思います。
みんな、ナバルに絡んでくれてありがとうね!!

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月24日(金) 15:48:30

易しくも強い、一見とても普通な青年、しかし戦場でのご活躍と人徳に多々助けられたものです。キャラが立っているというのは重要なことですね!また、素朴ながらも意志を強く抱き、さながらRPGの主人公の如く最後まで走り抜けられたこと、忘れません。魔法少女の姿も忘れません(笑顔)。たくさんの楽しい場面をありがとうございました!   

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年09月25日(土) 09:44:02

で、最終的に愛人は何人に膨れ上がったんだ?   

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月26日(日) 11:05:12

ありがとうありがとう! そんなに言ってくれるとオレも嬉しくなっちゃう! でも最後のは忘れていい。

愛人? HAHAHA 何を言ってるんだか。


……とりあえず一人は確定として……
  

エイラ・フラナガン(CL3000406) 2021年09月26日(日) 19:59:00

ウルルルル!
良い嬉シ! トても楽シ幸セ! 良い!!

ナバル有難うスる! 恩返しモ一杯一杯しナきゃスる!
楽シみダな! ヨろシくな!
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:27:54

イ・ラプセルの盾であり矛。
その鉄壁のような防御と意志は終始皆様を力強く支えていたのだと思います。

色恋沙汰に関しては微笑ましく草葉の陰から見守っておりました。
…これから大変ですね!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年10月02日(土) 20:03:52

いけしゃあしゃあとまあ……展開次第ではもう一人増え兼ねなかった訳で……まあ、今後も増えて行くのだろう。マジで貴様エロゲーの主人公みたいなエンディングになったな本当に。笑う。   

ともあれネタ抜きにしても貴様に関しては今更言う事があまりない。
大した物だよ実際。ど真ん中を真っ直ぐ歩く事に置いては誰よりも強靭だ。良く戦い良くたらし良く駆け抜けた。
後は幸せになると良い。その上で嫁をゲロ吐くほど幸せにしろよ。多分そうしないとあっと言う間に駄目になるぞその女。油断するな、常に過剰にねじ込むくらいの気持ちで行け。

またな。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月10日(日) 23:37:06

さすが未来の多産の神!
……む。多産・豊穣のシンボルたるウサギとも無縁ではない?
……やっぱり魔法少女化展開も……あり、うる?
少なくとも未来のゲームとかではあり得そうでありますね!

と、それはともかくとして。
ナバルさんは鉄壁の盾役として存分に活躍されていたのは間違いありません。
色恋に関しても、真正面から相手に向き合うからこその結果なのだろうなぁとか。
きっとそのあたりもナバルさんの魅力なのでありましょう!
大変でしょうけれどもがんばってくださいね!
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月23日(木) 18:53:45

なにはともあれ、運営の方々や皆様!お疲れ様でした!

私は招待を受け、折り返し付近での途中参戦だったので
「スタートから参加したかった!」という心残りはありますが。

最後は小さな綻びでもあったら結末が変わっていたかもしれなかったのですが
未来を見たいという想いが一つとなり、無事誰も辿り着かなかった場所へ一歩踏み出せた事が嬉しく思います。

立ち回りに関しては私自身…皆様との差を埋める為に、少々がむしゃらに参加していた部分もありますが。
一つ一つ全力で、その場で出し切れる全てで挑めたかな?と思っています。

この世界を駆け抜けた証を残す為に、良い感じに足跡や爪痕を刻めるように動けたらいいな。

喫茶店等のメニューでパスタを見る度に「あぁ、そういえばあんなケモノビトが居たな」と
皆様の記憶の片隅で、少しでも覚えていて頂けたら幸いです。

ポーカーは…えぇ、まだ暫くは遊ばなくても良いかなって思ってます。
気が遠くなるほど沢山遊びましたからね。

様々な物語の積み重ねの結果、このように素敵な最後になれた事へ感謝!
それでは、ありがとうございました!


ふふっ、あの日見た皆様の背中に…私は追い付けたでしょうか?

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月24日(金) 15:44:50

自愛と内に秘めた強さ、そして何よりもパスタへの愛、大変鮮烈で感動致しました!購入された島の発展も、この世界にとってはとても大切なものとなるかと思います。あれが伝説のパスタ島…と語り継がれていくことでしょう。良い結末を見せていただきありがとうございました!   

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年09月25日(土) 09:42:57

貴様が途中参加だと言う事を勿論知っている筈なんだが、正直ピンと来なさ過ぎて忘れそうになり続けるんだよなあ……。それ位の存在感とインパクトだったよ貴様。怖いわ。
カジノにしてもプレイングにしても、やると決めてやり切る実行力は凄まじいの一言だ。出来る当人からすれば普通の事なのかも知れんけどな、傍から見てると物凄い事だからなそれ。怖いわ。
流星の如く顕われ、流星の如く大地を砕き、巨大なクレーターの中心に鎮座した球形宇宙船の中からノソリと現れたパスタ人。例えるならそんな感じか。怖いわ。

と言う事で爪痕所かクレーターがガッツリ残ってるので安心すると良い。怖いわ。
追い付いたって言うか追い抜いたって言うかピリオドの向こうに駆け抜けて行くのを見送った気がする。怖いわ。


後、見てるだけでも大変面白かったし、絡めた時はとてもとても楽しかった。感謝を。
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:21:49

このパスタ野郎!

まさかフライングスパゲッティイモンスター教がやってくるとは思わなかったよw
そこだけ抜き出せば完全にイロモノの一発屋なのに、それがきちんと根を張ってるんだからすごい。
あと、カジノはすごいというかむしろ怖かったw

お疲れ様でした!
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月10日(日) 23:16:20

私にとってのアンジェリカさんのファーストインプレッションがパスタでしたのでインパクト充分で速攻で記憶に残りました。
たしかゴルティアの巨大パスタプレイングとかそのあたり。

いえ、シナリオでもとっても頼れる前衛仲間としてありがたかったですけれどもね!
ネタはネタとして、押さえるべき所はしっかりやる。そういう所がすごく良いなと。
なにより島を手に入れるまでコインを稼いだ継続力はお見事であります。

私はそんなアンジェリカさんの背中を追う形でありましたが、そのまま突き進まれてすっかり背中が見えないくらいになってしまいました。
おそらく先頭もぶっちぎってしまわれたのではないかと思います。すごい!
  

猪市 きゐこ(CL3000048) 2021年09月22日(水) 20:26:33

いやぁ。3年ちょっと楽しく遊ばせて貰ったわ!
一緒に遊んでくれた皆と場を提供して頂いた運営さんに感謝を!ありがとうね!
マギアスチームで初めてPBW触った私だけど、皆が楽しく遊ばせてくれたのでがっつり嵌っちゃったわね…罪なゲームだわ!(ふふふ♪
いやぁしかし最初の決戦はどうなるかと思ったわね!それも含めて楽しかったけど!(えへへ♪

さてさて私の物語は一先ずここで終わりだけど、もしまた別の場所で縁があった際はよろしく頼むわ!

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月24日(金) 15:41:50

魔導士の先輩としての活躍、いつもありがたく感じておりました!
お茶目で可愛らしくも強く、またツッコミとして活躍する姿も大変楽しませていただきました。
今後また別世界でも活躍されるであろうこと期待してご多幸お祈り申し上げます!
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年09月25日(土) 09:34:48

初手からメタい事を言うが、貴様と会えたのは私のPLに取ってマギアスティームでの一番の収穫の一つだそうだ。何度も言う様だが、平素からの言動の印象の良さは身に付けようと思って身に付けれるものではない。そしてゲームを楽しみ切れる事もな。どちらも非常に価値の高い資質だと思う。
私も楽しかったよ。

貴様の今後の活動がどうなるかは知らぬが、出来るならば同じ業界内に居続けてくれればこれほど嬉しい事もない。勿論主体は貴様自身だし、優先されるのも当然貴様なので、結局としては思う様に楽しみ、望む様に遊んで居て欲しいと思うが。
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:19:24

美少女!
……っていうと良い反応が返ってくるのが楽しかったw
そして、可愛い外見に反してえぐい言動の数々もw

ありがとう! これからも色んな場所で会うかもだけど、よろしくね!
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:07:36

この世界に入り、姿を見ない日は殆ど無いのでは?と思わせる程に私の中では存在感がありました。
アマノホカリ編での炸裂っぷりは見事でした!

最初はベテランの方なのでしょうか?と思っていましたが、初めてのPBWと聞いた時はとても驚きました。
別の世界線で会った時は宜しくお願いしますね。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月10日(日) 22:39:04

きゐこさん、色々と下地があったとしてもPBW初とは思えない立ち振る舞いであるように思えました。
そしてそのままこの界隈にどっぷりと浸かって行くと良いと思います!

さて、比較的剣呑な設定の筈ですが、とてもお話しやすいというか、気さくな人柄が魅力的でしたよね、きゐこさん。
シナリオとかでもチラッと見えてくるデンジャラスな一面もまたアクセントで良き、であります。
そういった所の案配が上手だなあと。

別の場所でまた第二第三の美少女が!と思うと楽しみですのでご縁があった際はよろしくお願いします!
  

デボラ・コーリナー(CL3000511) 2021年09月21日(火) 21:38:47

まずは皆様に感謝を。
こういう結末に辿り着けたのも、皆様が繋げたご縁があってこそだと思っています。

「Steal!? 蒸気の国から来た泥棒」で彼とレティーナ様を捕らえる方針で動いてくれた皆様。
「【楽土陥落】Agent! 機国から来た潜入工作員!」で交渉を選んでくださった皆様。
砦で見つけたペンダントの情報を「Invisible! 収容所潜入ミッション!」と「Jailattack! ドルヒ収容所陽動作戦!」で繋いでくださった皆様。
どれかがズレたら今の結果には落ち着かなかった可能性はあると考えています。

特にドルヒ収容所の依頼は私の適性には合わず、陽動側も役目とやりたい事が反発する上に潜入側に万が一の事があったら絶対に後悔するので選べない状況でした。
そして適材適所、彼の教えを守るなら待つしかない。
そんな状況でした。

コメディ面ではツボミ様にいただいた女心チェッカーが役に立つ、役に立つ(笑)
一体、何体のチェッカーが昇天したのやら。

かなり自由にやらせてもらった感じがしています。
本当に酩酊シナリオで突撃してよかったです。始まりはあそこからだと思っています。

あと、あんこう鍋とカレーの塔は忘れません。

ロンディアナの空の下から皆様のご多幸をお祈りしています。

ありがとうございました。

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月24日(金) 15:38:24

乙女心と強き盾、白と緑の勇ましくも可憐な騎士様の活躍、いつも楽しみにしておりました!
今後も引き続きかの地で幸せに過ごされますよう、お祈り申し上げます。
  

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年09月25日(土) 09:26:40

そうやって其々をキッチリ覚えているその細やかさは、同僚/同じPLとして得難い物だった。熱心な同輩と言うのは本当に宝で、得たいと思って簡単に得れるものでは無いからなあ……感謝する。

女心チェッカーを活用してくれた事も嬉しい限りだ。勿論、上手く嵌り込むと楽しいギミックになるかなと期待して投げた設定ではあったんだが、肝心の『うまく嵌り込ませる算段』はぶっちゃけ一切無いノープランだったからなあ。それをキッチリ面白おかしく運用してのけたのは純粋にデボラの腕前と発想の力よな。

個人的に、明確な理由と目的を持って新天地に行くエンディングに辿り着いた事は素晴らしいと思って居る。物語なのだから多様性があった方が絶対面白いが、同時に皆PCなので割と似た様なエンディングになりがちだし、だからって無理やり違う事すると違和感が……と言うのがPBWの弱点だと思って居るのでな。その点貴様の未来は本当に説得力と筋の通った実に美しい結末だ。

ともあれおめでとう。本場の料理の味を堪能すると良い(突然の残虐非道)
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:17:43

おっぱ

いや、最後だしよそう。
相談ではいつも率先して色んな意見を出してくださってすごくありがたかった!
たまに意見がぶつかることもあったけど、それもまた依頼相談の醍醐味! 依頼が楽しかったのは間違いなくデボラさんのおかげです!
  

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 23:01:12

数多の依頼で前線に立ち続けた御姿は雄々しく頼もしいの一言でした。
同じく前に立つ者としては心強く、そして安心して攻め込む事が出来ました。

今夜はカレーパスタでお祝いしましょうそうしましょう。
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月10日(日) 22:28:44

キジン女性には無条件で親近感が湧いてしまう私です。

ドルヒ収容所はその前のシリーズシナリオからのこともありましたから、私もあの時は必死だった感じがあります。
しかし、それもデボラさんが宿業改竄でペンダントからの情報を拾っていただいたおかげ。
アレでその後の過程を幾つかスキップして比較的スムーズに救出に繋げられたのですよね。
これも愛のなせる業でありますか……。

その後も影ながら応援しておりましたので、成就なされた時は私も嬉しくなりました。
イ・ラプセルでのアレコレがあったにせよ新天地での生活が楽しいものである様に願うばかりであります。
ジョンさんとお幸せに!!
  

ナーサ・ライラム(CL3000594) 2021年09月19日(日) 22:23:43

もう少し早く勇気をもって参加出来ていれば…と思うところが多々あり、そうしたかったと思わせてくださる、快い空気を作っていただいていた皆様に感謝を。
発言一つするにしても、出来る空気があるのと無いのでは全く違うので…その点については本当にありがたく思います。自分もそれに貢献出来ていればと願うばかりです。

非時香・ツボミ(CL3000086) 2021年09月20日(月) 22:10:38

初手から滅茶苦茶キッチリした寄せ書き痛み入る。
空気か……どう足掻いても合う合わないが出て来る部分なので、ある程度は気にしつつある程度からはもう気にせずぶちまけて居たなあ個人的には。だが、結果的にナーサに取っては心地良かったのなら本当に良かった。 まあ、私の貢献具合がその内のどれ程のものだったかは分からんけどな!
  

デボラ・コーリナー(CL3000511) 2021年09月21日(火) 21:33:02

新しく入り込んでいける空気って大事ですよね!大丈夫です、私は発言ある度にほっこりしてました。
そして、ナーサ様が心地よく過ごせたなら何よりです。
  

ナバル・ジーロン(CL3000441) 2021年09月29日(水) 23:15:13

ナーサさんのマメさにはいつも感心してました! ありがたい気持ちもいっぱい!   

アンジェリカ・フォン・ヴァレンタイン(CL3000505) 2021年09月30日(木) 22:53:19

えぇ、皆様が仰られる様に素晴らしい御方でした。
良き出会いに感謝を!
  

フリオ・フルフラット(CL3000454) 2021年10月10日(日) 21:58:35

こういう所の丁寧さは流石といった感じでありますね!
で、そういう方が活動されていたり書き込みしていたりする所って、やっぱり入って行きやすいわけですよ。少なくとも私はそう感じますし!
敷居がぐっと下がると申しましょうか。ある種の清涼剤、的な?
だからこちらとしても大変ありがたいのでした。ありがとうございました!