たぢまよしかづ(たぢまよしかづ)

現在、参加受付中のシナリオはありません。


自己紹介
◆ たぢまよしかづです。拙筆ながら『MagiaSteam-マギアスティーム-』のCWを務めさせていただいております。
 皆様とともにこの蒸気と魔法と神の世界を楽しめたら幸いと思い尽力いたします。
 どうぞよろしくおねがいします。
 令和を機にというわけではありませんが一周年を機にST名の変更がありました。
 †猫天使姫†の名前もそれなりに愛着はありますので、今までどおりねこてんと呼んでくださってもかまいません。

◆得意な傾向は恋愛ものとシリアス、ほっこりもの。
 コメディは得意ではありません。ドラマティックなものやヒロイックなものは好きです。

◆基本的にノーマルまでの難易度はプレイングから意図を汲み取り、好意的に解釈し、判定したいと思います。
 ですので、キャラクターらしさを大切に、依頼におけるキャラクターロールを大切にしていただいて構いません。
 ハード以上は判定基準は上がりますが、キャラクターらしさは入れていただいてかまいません。
 
◆基本的にキャラロールでのプレイングを推奨します。

◆加点方式での判定をいたします。キャラクターらしさ、かっこいいセリフや心情は大きく加点する傾向にありますので、プレイングの文字数が余れば、セリフなどでご自分のキャラクターを存分にご表現くださいませ。
 

◆アイテムについては特筆していないかぎりはアイテムとして持ち込んでいるものを採用いたします。


◆お預かりしているNPCは
アクアディーネとエドワードとムサシマル、アーウィン・エピ、メモリア
アルヴィダ・スカンディナ、クレマンティーヌになります。
出会ったときは是非お相手してくださいませ!

・質問で答えているクラウスさんは私が動かしてはいますが、基本的には運営預かりNPCになっています。
 なおクラウスさんの回答には時折今後のヒントが混じっていることがあります。
 また国王と女神も私が動かしていますが、運営よりのNPCになっています。

 その他運営NPCで掲示板内ではクローリー、佐クラあたりを動かしております。

・ブレインストーミングでどこかに行きたい!どこかを調査したいという表明があれば拾うこともあるかもしれません。

◆ 
好きな小説はH・G・ウェルズのタイムマシン。ウィリアム・ギブソンのディファレンスエンジンとニューロマンサー。レイ・ブラッドベリの華氏451度。ジョージ・オーウェルの1984年、フィリップ・K・ディックのアンドロイドは電気羊の夢をみるかと高い城の男。日本人作家は太宰治が好きです。ファンタジーならヨースタイン・ゴルデルのソフィーの世界が好きです。


■いろいろな部分で不明かと思われている部分の説明です。
あくまでもCWではなくST個人としての判定についての見解です。(他のSTの皆様にはST個人がある程度自由に判定できるように個人裁量でおねがいしていますので、ねこてんと同じではないことをご理解ください)

MVP
心に響くようなセリフがあった。
その行動がキャラクターのプロフィールに対して正当なものであり、なおかつ心情、行動ともに納得のいけるものであった。
謎掛けに対して、唯一正解していた。(数人が正解した場合はMVPにはなりません)
誰よりも依頼の成功に貢献していた。

口調参照のため相談は確認することはありますが、判定基準はプレイングがすべてです。

アニムス・宿業改竄
大前提として使い方が正当であった場合。(宿業の場合で自分を強化はアニムスで上がるレベル量が更に倍化、無敵などにはなりません。自分自身に宿業を使うとその捧げたリソースに対して溢れた分が周囲に効果として現れます)
EXプレも含めその心情がキャラクターとして正当である、十分な覚悟があると判断された場合に発動します。

なんとなく、ついで、とりあえずのような形で心情が伴っていない場合は発動しません。
その奇跡に対して何を望むかが大きくなります。覚悟をもった使用をお願いします。

技能スキル
ただ漫然と●●のスキルを使う。では効果は状況により芳しくないことがあります。
該当スキルをただ使った=該当スキルをもっていないが具体的なプレイングやアイテム持ち込みで補った<<<<該当スキルを持った上、具体的なプレイングを行った。

視力系など体能力アップ系パッシブは持っているだけで発動します。更にプレイングで補強すると効果は上がります。


担当NPC
我が国のために立ち上がってほしい
エドワード・イ・ラプセル(nCL3000002)
諸君、お集まりいただき恐悦至極
クラウス・フォン・プラテス(nCL3000003)
東方以外にもこの近辺の小国には言ったことがあるでござる
ムサシマル・ハセ倉(nCL3000011)
……自由騎士団、か
アーウィン・エピ(nCL3000022)
イリーガルな運び屋ならまかせな
アルヴィダ・スカンディナ(nCL3000041)
雑記
■プレイング文字数について
プレイングとはご自身のキャラクターを強く表すための文字数です。
多ければ多いほどその活躍は広く、また濃いものになります。
もし、依頼内でやるべきことをやって文字数が余った場合はセリフを書いてもかまいません。
セリフはPCさんの言葉です。その言葉が対応する敵や味方に刺さることがあるかもしれません。そこから生まれるドラマの広がりがあるかもしれません。
文字数はできる限り500文字以上埋めることをねこてんは推奨しています。

■ねこてんNPCの全身図に関してはできる限り絵ありの敵などは先に絵を用意しますので、それがない場合は普通に遠慮なくアナザー全身は作ってくださって構いません。

 念の為、事前の問い合わせは忘れないようにおねがいします。

FLたくさんありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいています。


--------------------------------------------------------------------------
以下基本的にはねこてん依頼でのあれこれです。全てのSTに適応するものではありません。

◆今後の展開によってはノウブル以外のキャラクターは敵に罵られる可能性があります。そのような流れは大きなドラマを生むこともあるでしょう。
 しかしてこちらからお客様のPCを罵るのは相当にセンシティブですしそういった差別発言のロールを忌避する方もいるので難しいものです。
 
 ですが、EXはSTにしか確認することができません。
 そちらを利用して状況に応じて罵られるのOK、もしくは他人でも罵られるのはNGなど意志を表記していただければ対応いたします。全体をみてOKかどうかの判定をしますので、ご利用くださいませ。
 なおこれはねこてんだけということをご注意ください。


■ラーニングとは?
 ラーニングは簡単なことではありません。文字数、仕様、プレイング内には様々なリソースが存在しています。与えられているすべての「リソース」を活用して挑んでください。ですが、それだけではだめです。NPCに特殊スキルを使おうと思わせるような戦いも必要です。欲するのであれば勝ち取れ!
 

■NPCについて。
 PCの設定上で、この人とは話したことがあるだろう、みたいな相手については勝手に既知設定をつけていただいて構いません。
 その他にも自分の住んでいる近くに住んでいる人がNPCで出たのなら遠慮なく既知設定をつけてください。こちらもそのように対応します。
 小さなことですがPCの皆様がこのビオトープで生きているということを演出したいので、ロールの足しにしていただければ嬉しく思います。
 もちろん出会いロールにかんしてもできる限り拾いたいとおもいますので、ご随意に。

■お願い!宰相様!
 国家が関わる約束や、国有地を使ってもいいものかどうかなどの状況は発生すると思います。
 そういうときは、宰相様が常駐している場所などでお願いしてみるのも手かもしれません。
 リアルタイムなやり取りも依頼のエッセンスとして使っていただいて構いません。これもリソースの一つと考えます。
(ブレストは確認していますが使用上返答はできません)
 ただし、なんでもお願いすれば叶うというものではありません。(際限なく国家予算を使うことはだめだとおもいます。予算を使うようなことであれば、国値の生産力から差し引きいたしますので、リソースは有限であることをご了承ください)
 他のSTであっても宰相様はある程度は忖度いたしますし、CWからSTに連絡もしますが、結果についてはST次第になることをご了承の上ご利用くださいませ。
 ただし、その結果、依頼が成功するかどうかはまた別の話になります。

リプレイ挿絵


2020年07月25日(土)


2020年02月13日(木)


2019年06月10日(月)


2019年04月23日(火)


2019年03月11日(月)
依頼結果
完了依頼数:62 ( :3BATTLE  VERYHARD:1  HARD:11  NORMAL:14  EASY:10  VERYEASY:23)
大成功:11  成功:49  失敗:2  MVP:81
歴代MVP取得者 ※アイコン所持者のみ
更新:2019年05月01日 クリエイター登録:2017年11月29日